おかゆの胆石闘病2018

2018年9月~胆石の治療開始!

経緯

入院して一週間経ってしまったので、この7日間を振り返ろうと思います。いやそれよりもっと前から振り返った方がいいかも。

思い返せば2018年5月~6月頃、みぞおちがとても痛くて眠れないことが一回二回? くらいあった。
当時は痛いみぞおちを抱きながら、ベッドでごろごろして携帯で検索をした。
とにかくみぞおちが痛い→という認識が強くて、まあ胃痛なのか。。という結論に至ってむりやり眠ってやり過ごしているうちに忘れたんだと思う。

2018年7月、これも思い返せば……という話。
ピザを食べた日にみぞおちが痛くて吐いたんだった。
お酒も飲んでたから、まさかそんな膵炎……? なんて思いながらまた寝た。笑

2018年8月頭。やっぱりみぞおちが痛くて吐いた。
かなり痛くて、朝になっても治まらない! 痛い痛いとややキレながら、朝イチで母に連れられて内科の診察を受ける。
問診と触診で急性胃炎ですねという話になる。このとき、わたしはフリーランスからもう一度どこか勤めに出たいと就活をしていたので、精神的なものかと納得。

吐き気止めを処方。かなり吐いていたのでこれで楽になる。
安心して就活を再開した。

8月下旬。みぞおち痛が再来。プラスして背中も痛い。
今回は吐かなかった。でも背中の痛みが気になったので、また内科へ……。
みぞおちと背中ということで、胸の心配を払拭しようということに。(わたしもこれはこわかった)
胸のレントゲン、心電図、血液検査を受けて心臓関連の疑いは晴れて安心する(*´-`)

前回の続きかなー心配だったら胃カメラ受ける? 様子見る? と聞かれる。
胃の痛み止めを出してくれるということで、これで痛くなったらまた来ますと様子見を選択する。
(このときに胃カメラを頼めばよかったんだ……)

今度こそこれで安心だと痛み止め生活を始める。
みぞおちの痛みはなくなった。

……なくなった、けど。
なんか背中と右脇腹の痛みが残ってませんか……。

だましだまし暮らしてたけど、右脇腹の痛みに悩まされ、9月中旬諦めてまた内科へ。三顧の礼です。
胃カメラとエコーの予約をする。予約はさらに一週間後の9月26日、さらに検査結果は10月2日!
もうそろそろ勤務先も決まりそうで、10月から憂いなく働きたかったなあと思いながらも腹をくくります。

帰り際、先生にあまりに痛かったら胆のう炎の可能性があるので救急で来て下さいと言われる。
そんなことにならないといいなと願いながら帰る。

その願いは叶わないのだった……