おかゆの胆石闘病2018

2018年9月~胆石の治療開始!

開始

どうやら胆のう炎という炎症は点滴から抗生物質を入れ、絶食して治療するらしい。
だから帰れないと……幸いにも、泊まりの留守番で生活に必要なものや暇潰しはバッグにまとめてあった。
なので足りないものは親が持ってきてくれることになる。わたしは一旦帰るのも許されなかった……。

初めての入院が決まって、さすがにしょんぼりしてた。なんか帰れないし……。家で待ってるであろう犬にあいさつも出来ない😔

入院の書類を記入する。目の度数とかも聞かれるのね。
それが終わると看護士に連れられて処置室へ。
入院前の心電図、感染症確認の採血、着替えをする。わたしは血管が細くてさらにびびりなので、この採血はつらかった……鼠径部の血管はめちゃくちゃ分かりづらかったようで、爪であとをつけられたり失敗したりした。

歩けるけど、車椅子で病棟まで移動。
初めての車椅子はちょっと楽しかった。
部屋は六人部屋だけど、連休の中日だからか、同室の方は外泊していたので1人! ラッキー😃
当直の医師から病状の説明があったものの、ベッドに寝かされたら疲れちゃったし点滴あったしで面倒になったので、親に聞いてきてもらう。笑
まあこのあといろいろ検査するし、いいかなと思った。

説明が終わると、親は荷物をとりに帰った。
わたしはベッドでぼんやりしている。なんだかんだ、昼過ぎに病院にきてもう19時だったと思う。
もともと眠れないし眠ろうとは思わなかった。
荷物を届けてもらって、親は帰り、本当に一人になる。

大変な一日だった……。
ぼんやりしてると突然電気が消えてめちゃくちゃびびる!
……消灯か。

ずっと起きてたけど、看護士さんは夜中も様子を見に来たり、点滴を変えたり大変ね。本当に立派な方々だなと思った。
あと思ったより優しい。もっと冷たくて、淡々とこなすんだと思ってた。ある意味接客業みたい。接客業してたから、ちょっと嬉しくなる。

治療が始まったわけだけど、休日でまだ主治医も決まっていないので、ひとまず抗生物質+絶食の幕開け。お水飲みたい。